住居から社員の憩いの場へ

お客様の声 ‐株式会社イケダガラス池田社長‐

株式会社イケダガラスさんの自社ビルの住居スペースを社員の方々が利用できる休憩スペースにするリフォーム工事を施工させて頂きました。弊社と施主様と一緒に使用やレイアウトを進めていく設計施工で工事を進めさせていただきました。実際に住まわれてた際に使用していた家具や建具を既存利用しながらも自由度の高い、多様な用途に使用できる新しい空間造りを目指しました。そして、今回は施工後対談ということで池田社長様から工事の感想や想いを聞かせて頂きました。

社員が集まり、つながる場へ

池田社長「以前から弊社のビルの最上階にある、使用してない住居スペースを社員が使用できる休憩スペースにしたいと考えていました。そこで南出社長にご連絡させていただきました。」

南出「ご連絡をいただいて、実際に工事が動き始めたのは、2023年1月。まずはじめに現調に行かせていただきました。現場を実際に見てみると、長く使われていなかったこともあり残置物も多く、正直レイアウトや仕上がり、細かいおさまり等も見えない状態でした。そこでまずは残置物の搬出・解体を進めながら定期的な打ち合わせをしてレイアウトを決めていこうという、設計施工の強みを生かした工事の進め方の方針を決めました。」

想いをカタチにする設計施工

池田社長「残置物撤去が始まった際に、以前から使っていた家具等を少し残したいと思いました。それでも古臭い感じにはしたくなかったので、会長とどの家具を残すか相談していきながら選定していきました。」

南出「池田社長の想いを受け、既存の扉や棚などを残し、レトロになりすぎず人が使った温かみを活かしたレイアウトを提案させていただきました。」

池田社長「今回は本当にありがとうございました。完成を見たときあまりの変わり様でびっくりしました。とても綺麗で大満足です。」

南出「こちらこそありがとうございました。喜んでいただけて何よりです。」

池田社長「会長もすごく喜んでいて、余程気に入ったのか作って頂いた会長室からなかなか出てきません。(笑)」

南出「良かったです。会長室のウォークインクローゼットと扉は凄く豪華で重厚感があったので、既存利用できて良かったです。」

池田社長「休憩スペースの棚もうまく残していただきありがとうございました。」

南出「一般的に販売されてる既製品にはなかなか無い色味で素敵ですよね」

株式会社イケダガラス池田社長
株式会社ティーアンドディー南出社長

採光を最大限に活かして緑あふれる温かみのあるオフィスへ

白川「最初、こちらの現場見たときにとても日当たりが良くて、緑を多くしたらさらに落ち着けて、温かみのあるデザインになるんじゃないかなぁって思いました。既存の天窓は埋めてしまう案もありましたが埋めずに残して良かったです。」

池田社長「私たちも緑は入れたいと思っていたのでとてもよかったです。それとエントランスや休憩室のテーブルに欅を使用していただきありがとうございます。」

設計担当:白川

白川「イケダガラスさんは欅(けやき)の木にルーツがあるとお伺いしました。」

池田社長「そうなんです。弊社は先代から新潟県の佐渡市にある「おけやき」にルーツがあるんです。欅は家系の所縁のある木種なので今回は、欅の木を使用したかったのです。」

白川「そうだったのですね。お守りみたいな要素があるんですね」

機能性と自由度を重視して多様かつ柔軟な空間へ

池田社長「休憩スペースの机も自由度が高くて、社員も便利に使ってもらえそうです。」

南出「池田社長がたくさんの社員の方に利用して欲しいとのことでしたので、誰もが自由に利用しやすいようにあえて壁に固定して足を付けず、跳ね上げ式のデスクにさせていただきました。」

池田社長「完成後も机の高さの変更のご対応もありがとうございました。」

南出「便利性という部分は実際に使用してみないと分からない部分なので言っていただけて良かったです。以後の参考にさせて頂きます。」

池田社長「六角形のテーブルも本当に使い勝手が良さそうで、社員の皆にも喜んでいただけそうです。」

白川「良かったです。6台に分離できるので、様々な形で使用できそうですね。」

池田社長「ベランダも綺麗になったので、夏場には社員とBBQとかしたいねと話も出てるので、T&Dの皆様も良かったらいらしてください。」

白川「えー、行きたいですー!」

池田社長「是非!ちなみになんですが僕の社長室も工事お願いできませんか?」

南出「是非!」

白川「レイアウト考えさせていただきます!」

池田社長「引き続きよろしくお願いいたします。楽しみしにしてます。」

~インタビュー情報~

撮影場所
イケダガラス株式会社 10階 〒101-0036 東京都千代田区神田北乗物町1

施主様 
イケダガラス株式会社 代表取締役 池田友和 様(写真右)
設計施工
株式会社ティーアンドディー 
     代表取締役 南出公宏(写真中央) 設計担当 白川愛(写真左)    

撮影協力
MONO GRAPHY 合同会社 コムロミホさん 
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17-5-2F

イケダガラス株式会社様HP
イケダガラス | 建築・産業・自動車分野のガラスを製販一貫で供給し、社会に貢献する総合ガラスメーカー (ikedaglass.co.jp)

ベランダのBefore/Afterです!

施工の流れを簡単にまとめた動画です!

イケダガラス様本社オフィス工事 – T&D工務店 (and-td.com)

その他の施工事例はコチラ↓

https://and-td.com/works/202310302117

PAGE TOP
内外装工事のご相談、随時無料で承ります
お問合せはコチラ
お困りの方・お急ぎの方へ
お問合せはコチラ